シェルワンライナー #2.1.c: 文字列の連結と置換

1. 2.1.c. 文字列の連結と置換

  • ここでは文字列の操作をおさえる

1.1. 練習問題

1.1.1. 問題と答え

----準備----
$ a=私は
$ b=俳優よ
----ここから答え----
$ c=$a$b; echo $c
私は俳優よ

$ a+=$b; echo $a
私は俳優よ

$ b=${a:0:1}${a:2:2}; echo $b
私俳優

$ c=${a/俳優/排骨麺}; echo $c
私は排骨麺よ

1.1.2. 補足

  • 連結したいとき
    • $ c=$a$b; で並べればOK
  • 文字列追加したいとき
    • $ a+=$b; echo $a で足し込めばOK
  • 文字列取り出したいとき
    • ${変数名:開始位置:長さ}で取り出せる。
  • 置換したいとき
    • ${変数名/置換対象文字列/置換後の文字列}でOK