イギリス旅行

イギリス旅行にいきました

※まずは、脳みそのことを吐き出します。 ※気が向いたら、写真やらをつけながら校正するかもです。

はじめに

2023/02/16 - 2023/02/23の期間でイギリス旅行へいった。 転職に伴う有休消化のため、行くしか無い。ということで。

雑多につらつらと

  • 飛行機について
    • 費用と経路
      • 結局トータルで26万円
      • 往路:セントレア→羽田→ヒースロー(いずれもANA
      • 復路:ヒースロー→フランクフルト→羽田→セントレア(羽田まではルフトハンザ、羽田からはANA
    • 予約の方法について
      • expediaで検索して目星をつけた後に、ANAのHPで直接確認したが、そちらの方が一万円ほど高かったので、結局expediaで予約。
    • オンラインチェックインについて
      • 復路ルフトハンザのチェックイン
        • 事前座席指定は有料。安くても5000円ぐらいからだったため、23h前から可能なオンラインチェックイン時の座席指定を利用することにした。
        • ルフトハンザの公式HPからだとなぜかオンラインチェックイン時に座席指定ができなかった。且つ、オンラインチェックイン自体もエラーで弾かれてできなかった。(途中までは進むが最後のステップでエラーとなってしまう)
        • 結局、ルフトハンザから届いたオンラインチェックイン開始した旨を通知するメールのリンク経由から実施できた。
        • ブラウザのせいなのか、途中からドイツ語になってしまったが、UIの感じでノリで理解できる。
    • トランジットのこと
      • 荷物について
        • 往路は、今回、セントレアで預けてから目的地まで直接届けてくれた。
        • 復路は、羽田で荷物受け取って税関とおって、再度国内線の受付で再度預ける必要があった。
        • ANAもルフトハンザも同じアライアンス(スターアライアンス)のため
      • 往路時の羽田でのトランジット
        • 国内線(ターミナル2)から国際線(ターミナル3)への乗り継ぎが必要だった。
        • 事前の調査ではゲートを出なくても乗り継ぎ用のバスがでているとのことだったので、案内に従って進んだが、コロナためか現在は運休中だった。「あらぁ」と思っていると掃除のおばちゃんが声を掛けてくれて、一度ゲートを出た後に9番乗り場からシャトルバスがでてるのでそれに乗ればよいよ。とのこと。頻繁に出ているようで、向かうとすぐにバスが来て出発できた。
      • 復路時のフランクフルトでのトランジット
        • ターミナル1のZに着く、 同じターミナル1のBに向かう必要があった。
        • トランジットの時間は85min.しかなかったため少し不安だったが、なんの問題もなかった。
        • 降りるとBはこちらというような案内があるためそれに従って進む。途中で階段を降りるとシャトルバスが待っていたためそれに乗り込めばBに着いた。おそらく降りてから15min.ぐらいで、目的の搭乗口へ着けた。
  • 1日目:移動、ロンドン着
    • 名古屋→羽田で1h20m、羽田→ロンドンで17hをかけて、15:35へロンドン着
    • 空港から市街までは地下鉄を利用した。1hぐらいでついた。街並みを見ながら段々と都会になっていく様子を見られて良い。
    • まずはホテルへチェックインした。受付の若いのお姉さんの喋りが早くて、全然聞きとれず、「これは厳しくなりそうだぁ」と思った。
    • 利用したホテルはこちら:メルボルンハウス
      • https://www.expedia.co.jp/London-Hotels-Melbourne-House.h1381713.Hotel-Information
      • 費用は2泊で¥42,388。高い。。
      • 3日目でブライトンに行く予定だったので、電車が出ているということでビクトリア駅にした。
      • ただ、結局ビクトリア駅発でない電車を使ってブライトンに行ったためあまり意味はなし。。。
      • 周りは結構ホテルが多かった印象。あまり騒がしくなく立地的には良かったと思う。
    • とりあえず、ロンドンっぽいところに行くか。ということでタワーブリッジへ向かった。
    • 晩ごはんはハンバーガー。一緒に頼んだIPAがめちゃくちゃうまかった。また飲みたい。イギリスで展開されているチェーンのようなので、機会がある方はぜひ行くことをおすすめする。
  • 2日目:ロンドン観光
    • 早く目が冷めたので、ビッグベンのあたりをお散歩した。
    • そのまま、オープンと同時にウェストミンスター寺院へ。
      • 大きくてびっくりした。イタリア、ドイツ、ベルギーなどで見てきた教会とは規模がまた違うな。という印象。
      • 入場料はなかなか高いが、一見の価値あり。日本語音声ガイドもあるのでじっくり楽しめる。
    • その後、10時半過ぎにバッキンガム宮殿へ到着、11時からの衛兵交代を見た。
      • 結構人が集まっていた。
      • ある程度見て満足したので、全部は見ずに昼ごはん探しに移動。
    • 昼ごはんはこちら:The Kati Roll Company
    • 大英博物館に向かったら、休館日だった。 (後でHPを確認したらストライキだった模様)
    • 代わりにナショナル・ギャラリーへ。
    • 疲れたので、カフェで休憩し、一旦宿にもどった。
    • 晩ごはんは宿の近くのこちら:O'Sole Mio
      • https://goo.gl/maps/ffABC4LdApC1aGHz5
      • ボロネーゼとガーリックパンみたいなのを頼んだ。
      • 量が多かったので、パンは持ち帰った。
        • "Can I have box to take away?"で持ち帰り用に包んでもらえた。
    • ミュージカル「オペラ座の怪人」を鑑賞
      • https://goo.gl/maps/ZBEkYBsmtyo76j7DA
      • 事前に映画で予習していたので、英語聞き取れずとも楽しめた。
      • 日本人の方が出ていて、かっこいいなぁ。と感じた。
    • バスで、宿まで戻って、終了。
      • ロンドンでの移動は地下鉄、バスあるが、個人的にはバスのほうが好みだった。
      • 街の景色を見れるところが良い。
      • 地下鉄は、空気が悪くてちょっと苦手だった。
  • 3日目:ブライトン
    • ロンドン→ブライトンへ移動
      • TrainLineのサービスを使って予約した。路線はThameslink。
      • 90mぐらい。朝7:30ぐらいの電車に乗ったので空いていた。
    • 宿にバックパックを預けた:カッパドキア ゲスト ハウス
    • 朝食を食べた:Regency Restaurant
    • 街を散策
    • サッカー観戦(ブライトンvsフラム)へ: フェルマースタジアム(American Express Community Stadium)
      • https://goo.gl/maps/P1ADabNYsto6PHU57
      • 「三笘ユニ買っちゃうぞー」と思って行ったが、ショップには見当たらず。。。多分売り切れ?
      • ビールを買って、スタジアム周りを散歩したりしながら時間を潰した。
      • 入場してからは、スタンド裏のフードショップ前にテレビがあり、そこでアーセナル戦が流れてたので、そこでみんなで鑑賞。
        • 「おぉ!」「あぁ~」などみんなでワイワイ見ていて、すごい楽しかった。
      • 本ちゃんの試合はまぁしょっぱい試合で、Fワードが飛び交っていた。それでも生でプレミア観戦できて嬉しかった。
    • 戻って晩ごはん:China Garden
  • 4日目:リバプールへ移動
    • 少し早起きしてブライトンで朝ごはん:GAIL's Bakery Brighton
    • ブライトンからロンドン ユーストンへ移動
    • ユーストン駅近くで昼ごはん:Cappadocia Cafe & Bistro
    • ユーストンリヴァプール
      • AvantiWestCoastを利用
      • 公式HPから予約した。
      • 電車遅れた。
        • 電車に乗り込んでも30m出発せず。駅のシグナルトラブルとのことで、ホームに追い出される。
        • どうなるんだぁ。。。と思っていたら、一本後の電車へシフトせよ。とのこと。
        • シフトした先で、もともとその電車に乗る予定の人が既に乗っており、指定席がバッティング。
        • 皆さん、一本シフトされたんだよ。と話して、移動してもらっていた。
        • その間、車内でのアナウンスは無し。その辺が、「まじかよ」という感じ。
        • 結局周りの顔ぶれをみると結構変わっている状態のまま1h遅れで出発した。
        • 出発した際はみんな「ふぅー!」とか言ってて面白かった。
      • リバプール着いたらまずは宿へ:ibis Styles Liverpool Centre Dale Street
      • ibis stylesはホテルチェーンの模様。
        • 2泊で¥16,772。安い。ロンドンが高すぎるだけか。
        • ロンドンより広いし、良かった。wifiも早かった。
      • 晩ごはんへ:Etsu
        • https://goo.gl/maps/poTXpi6yo6a4rL8w5
        • 喉が痛くて、風邪っぽかったので日本食へ。(弱っているときは馴染みの味を求める。)
        • 日本人の方が経営しており、すごく居心地がよかった。
        • その日のおすすめのビーフカレーを頂いた。とても美味しかった。
        • デザートもどらやきを頂いた。これもすごく美味しかった。
        • 日本語が聞こえることの安心感を強く感じた。
        • お店の方も丁寧に接客してくださって、最高だった。
        • 日本人で機会がある方は是非行ってほしい。
        • 自分が「ロンドンはゴミゴミしているので、リバプールの方がいいですね」と行ったら、お店の方が「あら、私はロンドンのが好きで。。。」っと仰っていて面白かった。
  • 5日目:リバプール観光
    • 風邪が悪化。多分この日が一番体調が悪かった。
    • 朝ごはん:Rococo
      • https://goo.gl/maps/Tzj3AhUHKuQNSHrt5
      • パニーニを食べた。
      • 2階にあるのだが、思ったより中は広くてびっくり。飲み物はその場でカウンターから受け取って、食べ物は番号札を持って席で待っていると届けてくれる。
      • レジのお姉さんが、「3階もあるから、使っていいよ。」と教えてくれて窓際の席で通りを眺めながらゆったりできてよかった。
      • 味も美味しかった。
    • ビートルズを学びに:The Beatles Story Exhibition/Museum
    • 遅めのお昼ごはん:AKA SUSHI Liverpool
    • ホテルに戻って、ゴロゴロして英気を養っていた。
      • 晩ごはんは食欲もなかったので、スーパーでリンゴとオレンジジュースを買って済ませた。
  • 6日目:マンチェスター観光
  • 7日目:ロンドンへ移動
    • 電車でロンドンへ
      • AvantiWestCoastを利用
      • 10min.ほど遅れたが、無事にロンドンに着いた。
      • 結構頻繁に遅れる印象なので、AvantiWestCoastは要注意だなと言う認識を持った。
    • 宿でチェックイン:Lancaster Hall Hotel
    • まずはお昼ごはん:Frankie & Benny's
      • https://goo.gl/maps/MJQosxfJS3AJikGu8
      • バーベーキューチキンを頼んだのだが、めちゃくちゃ美味しくてびっくりした。
      • チキンの下味がうまかった。
    • 大英博物館
      • https://goo.gl/maps/NNYwid4q5eBf6TUXA
      • 想像の数倍すごかった。
      • ここに来るだけでもイギリスに行く価値があると感じた。
      • 世界各地に関する展示物があり、大地球博物館という感じ。
      • 特にエジプト関連の展示は、日本に住んでたら見れないものばかりですごく面白かった。
    • お土産めぐりを実施
      • 主にピカデリーサーカス周りで定番なものを買い漁った。
      • ただ、後で空港のショップで全て売っていた。笑
      • 地下鉄ヴィクトリアラインを使ったんだけど、すごくきれいだった。割りと新しい路線なのかも。
    • 晩ごはんはスーパーで果物買って済ませた。
      • もうあまり食欲がなくなってた。
  • 8日目:日本へ帰る
    • ヒースロー空港
    • 荷物を預ける。
      • このとき「ヴァクシネーション」と言われて意味不明だった。
      • 「vaccination」ワクチンのことで、接種証明見せてということだった。注射を打つジェスチャー、covid-19などの単語で理解して、ハイハイと接種証明アプリ画面を見せてOK
    • なんやかんやで、日本へ着。
    • 10時過ぎに羽田について、名古屋へは17時発で時間があったので、念願のサウナ北欧へ。
    • 19時頃名古屋について、旅行終了。
  • ロンドン感想
    • 急遽、行くなら今しかないと思って決めた旅行だったが、結果的には行って良かった。
    • 今回は1人で行ったので、今度海外行くときは奥さんと一緒に行って、色々思い出作れるといいなと思った。
    • 良かったところ
      • ahamoはそのまま海外ローミング使える。googleマップで迷わないし、美味しい店はすぐ見つかる。支払いはクレカのタッチ決済でほぼ全て完結する。といった感じで、自分が学生のときより海外旅行はめちゃくちゃ快適になっているなぁと感じた。
      • ご飯は大体美味しかった。The Britishみたいなものはあまり食べてないが、「イギリスはメシまずい。」は過去の話かと。
      • 人はみんな優しかった印象。
        • 海外の方が、人として空気を共有しているような感覚を得る気がする。
        • アイコンタクトとか、笑顔とか、なんか血が通ったコミュニケーションが多い気がする。
    • 良くなかったところ
      • 街並みは綺麗だが、街はゴミが沢山落ちていて汚い。地下鉄も汚い。
        • 日本はやっぱきれいだよぁと思う。東京でもきれいだし。電車の清潔さが全然違うんだよな。と感じた。
      • 歩きタバコしているひとが沢山いる。まぁそういう文化なので割り切るしか無いが。